既卒 正社員就職のためのオススメ就活サイト

既卒おすすめ就職・就活サイト

既卒が正社員就職するには

既卒 就職活動

既卒 職歴なし 就職に成功するには

更新日:

既卒 職歴なしでも就職できる

こんな方におすすめ

  • 職歴なしから正社員就職を目指す既卒の方
  • 既卒の内定率が高い就職サイトを知りたい方
  • 一人での就活に不安がある既卒の方

職歴なし・社会人経験なし 既卒が就職するには

面接を突破して内定獲得するには

高校や大学在学中に新卒として就職先が決まらずに、既卒後にフリーターやニートとして生活をしている人も多いと思います。

少し前のデータとなりますけれど、

景気が回復してきたここ5年間をみてみると、毎年8万~10万人ほどが大学を卒業後、就職も進学もしていない。いまの大学生の親世代が就活をしていた30年前と比べると、その数は約2.5倍だ。

参考:朝日新聞デジタル データでみる就活

今もほぼ同じくらい、8万人くらいの人が大学を卒業後に就職も進学もしていないと言われており、既卒として就活をする人はその中でも少数といえるかもしれません。

人手不足の状況が続く今、既卒や正社員就職を目指すには良い時期と言えます。

職歴なしでも正社員として就職できた人は多いです。
その一方で就活を頑張っても、なかなか内定がもらえずに就職活動の期間が長期化する既卒者もいます。

内定がもらえる人の共通点、不採用が続く人の共通点もやはりあります。
(それらについては別記事で詳しく掲載したいと思います)

既卒から正社員就職を目指す時期としては、卒業後すぐの時期~3ヶ月、6ヶ月くらいまでは空白期間を問われる事もあまりなく、就職活動も進めやすいといえるでしょう。

既卒後、1年以上になると空白期間(ブランク期間)について何をしていたのか、なぜ今就職しようと思ったのか、など質問されることが増えてきます。

その分、面接対策が必要となりますし受け答えの仕方によっては評価が厳しくなる事もあります。
しっかりと質問に対しての準備、面接対策が必要です。

既卒からの就職は難しい、できない、といった情報も目にする事がありますが、多くの既卒者が毎年多く内定を獲得、正社員就職して活躍しています。

既卒歓迎、職歴なし未経験OKの求人を探すには

既卒から正社員を目指しての就職活動、応募する求人選びによっても内定率が変わってきます。

人物重視、ポテンシャル採用で既卒を積極的に採用しようと考えている企業からの求人へ応募すれば、やはり書類選考も通りやすいですし面接も突破しやすいと言えますよね。

反対に、「やりたい仕事だから」「大手企業だから」といった理由から即戦力を求める企業の求人へ応募した場合には、他に経験豊富な即戦力人材が応募していた場合には、書類選考で既卒者は落ちる可能性が高いです。

フリーターやニート生活を脱出したい!安定した収入を得られる生活がしたい。
早く正社員として就職先を決めて働きたい、といった場合には、既卒向け求人を上手く見つけて応募する事が重要といえます。

既卒フリーター、ニートの方など、正社員として働く意欲のある20代、若手からの応募を歓迎する起業を見つける方法としては、求人サイトも便利さはありますが、

既卒・フリーターに特化した就活支援サイト

の活用をオススメしています。

既卒者が就職支援サイトを利用するメリット

これからご紹介する就職支援サイトは、未経験可、既卒可の求人を中心に取りそろえています。

ですから、求人サイトを利用する時のように「この求人は経験者優遇」「こっちの求人は既卒OK」と条件で分けていく必要がありません。

それに就職支援のプロである就職アドバイザーやコンサルタントが専任として付いてサポートしてくれます。

興味がある、適性のある仕事を紹介してくれますし、応募に必要な書類作成、面接対策のサポートもあります。

アルバイトとの調整が面倒な面接の日程調整も代行してくれますし、万が一採用選考で不採用になってしまった場合には「不採用になった理由」を確認してくれます。

不採用になった時こそ、振り返りが大切です。

それには、

不採用になった理由

が重要ですよね。

個人で就活をしていると、自分が落ちた理由って分からない事が多いですからね。
(意を決して人事に聞いても教えてくれないことが多いです)

就職支援サイトの場合には、1つ1つの結果を次に活かす事が出来るため、少しずつさらに内定率を上げていく事が出来ます。

途中で利用を辞めるか、諦めたりしなければ、最終的には大体の方が就職先は決まるということです。

一人での就職活動が不安な既卒の方をはじめ、既に就職活動をしているけれど書類選考も通らなくて苦戦している、といった方も相談をしてみてはいかがでしょうか。

内定率が高い!既卒オススメ就職サイト

これからご紹介する既卒向けオススメ就職サイトは、内定率が80%以上など高い成功率の就職支援サイトとなります。

対応エリアをご確認の上で、利用される事をオススメします。

DYM就職

DYM就職

DYM就職は既卒・第二新卒・フリーター向けの就職エージェント。

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌に拠点があります。

DYM就職は相談からの就職成功率が高いことが特徴です。
求職者に寄り添う就活を行うことで、就職が決まるまで丁寧なサポートが受けられます。

職歴なし・社会人経験なし既卒者の就職活動にも活用いただけます。

DYM就職では書類選考なしで面接を受けることが出来ます。

取り扱い求人の多い業界は、

・IT
・不動産
・システム
・メーカー
・人材
・販売
・飲食
・広告

となり、営業職、エンジニア職などをはじめとして、数多くの職種の求人を保有しています。

大手企業、上場企業、ベンチャー企業など売上げ規模の大きな企業からの正社員求人も。
既卒で大手企業への就職チャンスを狙っている方もいると思いますので、情報収集に活用されてみてはいかがでしょうか。

⇒ DYM就職 詳細はこちら

ジェイック

ジェイック

20代の既卒・第二新卒・中退・フリーターの就職支援に特化している就職支援サービス、ジェイックです。

就職成功率80%以上ジェイックです。

無料の就職支援講座、その後に参加出来る約20社との面接会が大きな特徴の就職支援サイトです。

「未経験者が就職しても、安心して働ける職場を紹介する」ことに力を入れており、ブラック企業や離職率の高い職場を選びたくない既卒の方にもオススメです。

こうした職場を避けて紹介を行ってくれます。

他の就職支援サイトとの違いは、

・就職支援講座
・約20社の企業との面接会

となります。

就活の仕方が分からなくて・・・といった方でも大丈夫です。

就職支援講座では就職に必要な知識、マナーを身に付ける事が出来ます。
ビジネスマナー、履歴書の書き方、面接の受け方、自己PRや志望動機の書き方など。

その後で面接会に参加しますから、内定率も高くなるといえます。

求人紹介比率ですが営業職が高めとはいえます。
しかし、他の職種の求人もありますので随時、確認をされると良いと思います。

無料の就職支援講座を終えた後は、面接会へは何度でも参加出来るということです。

サポートの手厚さで選ぶならジェイックがオススメ。定着率が高い事も注目してみてください。

対応可能エリアも広いです。
地方にお住まいの方にもオススメです。

⇒ ジェイック 詳細はこちら

女性の就職支援に特化した女子カレッジもあります。

⇒ ジェイック 女子カレッジ

ハタラクティブ

関東・関西で正社員就職を希望している既卒フリーター・ニートの方にオススメ、ハタラクティブです。

20代を中心とした未経験OKの正社員求人を多く取りそろえています。

大手企業、上場企業からの求人も多めと言えます。
ご利用者の51%が上場企業に就職し、80.4%という高い内定率も特徴といえますね。

40種類以上の職種と幅広い業界をカバーし、求人の80%以上が正社員未経験です。
他の就職支援サイトよりも多い業種・業界も利用するメリットとなります。

既卒、フリーター、ニートの方も就職支援、正社員就職の実績が多数あります。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県など関東エリア。
そして2018年に大阪支店がオープンした事で、関西エリアでの就職にも利用可能となりました。

幅広い層が利用出来る就職支援サービスです。

⇒ ハタラクティブ 詳細はこちら

就職shop

就職shopはリクルートが運営する若者向け就職支援サービスです。

・IT
・メーカー
・商社
・サービス業

の業種比率が多いです。

エンジニア系の仕事に就きたい方、営業系の仕事に就きたい方は多くの求人を紹介してもらえるでしょう。

就職shopは利用企業数が多い事も特徴です(中小企業が多いです)。
企業数が多い分、様々な業界・職種の求人を保有しています。

既卒者の就職決定レポート(体験談)あり。
既卒者の就職支援に実績が多い就職エージェントです。

書類選考無しで面接を受ける事が出来ます。

関東、関西に店舗が集中しています。

就職shopでは拠点に通えることが利用条件となりますので、遠方に住む方のサポートは不可となります。

⇒ 就職shop 詳細はこちら

既卒の就職を成功させるには

既卒から正社員就職に成功するには
人手不足が進む中で、既卒を歓迎する企業も確実に増えています。

既卒3年以内は新卒扱い、といったこともありますが大手企業の中にも既卒採用を行っている企業も増えてきました。

以前と比べて、既卒の就職チャンスは増えてるといって良いでしょう。

この状況をぜひ活かして、合った仕事、正社員として長く働きキャリアを積める会社を見つけることが大切ですね。

焦って就職先を決めてしまわないこと、ブラック企業に就職してキャリアを潰してしまわないように気をつけることも重要です。

そのための情報収集の方法として、企業へ足を運び取材を行っている就職支援サイトの活用をオススメしています。

多くの既卒フリーター・ニートの就職支援に実績がある就職支援サイトを活用して、内定率の高い就職活動を進めてみてはと思います。

-既卒 就職活動
-,

Copyright© 既卒おすすめ就職・就活サイト , 2018 All Rights Reserved.